clickup 急上昇

君は無料の最強プロジェクト管理ツール「ClickUp」を知っているか! | jMatsuzaki

この記事で紹介されているToDo管理/プロジェクト管理サービスのClickUpが出来がよかった。もうすぐ値上げするので、そのまえにSubscribeしてくれたら永劫据え置きだよ!というメールクーポンが届いたのでSubscribeしておいた。

ClickUpはWorkspaceという単位できちんと環境を分けられるので、仕事とプライベート両方を管理するのにいい。分けられるけど、両方を俯瞰できるようにもなっていて融通が利く。

Workspaceの中にProject、Projectの中にlist、listの中にタスク、タスクの中にサブタスクとチェックリスト、と階層構造も豊富。

なんといっても、無料プランからDependency(前のタスクが完了するまで次にとりかからない)の設定ができるのが素晴らしい。

一覧画面のソート条件やフィルタ条件がもう少し充実すると嬉しい。特にDependencyの有無でフィルタできるといい。

Statusは開始から完了までの途中の部分をカスタマイズできる。

テンプレート機能があり、Workspace単位でのテンプレートを保存したり、カスタムStatus単位でテンプレートを保存したりと、大小さまざまなテンプレートを保存して再利用可能。

ドラッグ&ドロップでの並べ替えもできるし、繰り返しの設定も柔軟。

とまあ大変にすごい。あとは継続性だけが心配だ。無料でこんなに使えて大丈夫か。

2018-09-16(日)追記

今日になって「カスタムフィールド」機能が実装された。これもただテキストフィールドを1個足すようなチャチなものではなく、選択型、チェックボックスなどあらゆるタイプのフォームを複数設置し、タスクごとにデータを保持できる。事実上、好きな管理項目をバンバン自作できるわけで、無敵と言っていい。こんなサービスが出てくるとは。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です